はじっこまつり6の反省と、はじっこまつり7の開催

「はじっこまつり6」の反省会


11月7日に「はじっこまつり6」の反省会が行われました。

 

まずは、ご来場の皆さま、関係者の皆さまにはお礼を申し上げます。今後とも「はじっこまつり」をよろしくお願いいたします。

 

さて、反省。食べ物が早いお時間に終わってしまったことをはじめ、いくつも修正点はありました。次回は少しでも解消しながら上積みしていきたいところです。

じつは修正点というのは、「わかっていても……できなかった」という側面も強いんです。それぞれに自分たちの活動や生活があるので、頭ではわかっていても手が届かない、という問題が起こってしまうんですよね。

さまざまな修正点を解消するためには、もっと協力者を増やすことも考えていかないといけないでしょうね。会議のほかに作業日を定期的に開催することも考えられますが、そこまでの単純作業が意外と少なかったりもします。いろいろと悩ましいところですが、とにかくいろいろな人の力をお借りする形で発展していけばいいと思います。

今回は、「何か協力したい」という声も何人かから寄せられたようです。今後は、もっと協力者を増やすことを意識しながら進められたらいいと思います。



さて、つぎの「はじっこまつり7」についても話し合われました。

次回の「はじっこまつり7」は2013年1月12日(土)に決定。おもちつき大会をメインに、お正月らしいパフォーマンス(南京玉すだれ等)やアトラクション&ワークショップ(コマ回し等)を行います。楽しみにしていてくださいね。

★写真は左から川上さん(NPO法人らくげん)、小松崎さん(NPO法人ゆるゆるma〜ma)、瀧澤さん(地域サポーター)、森さん(むさしの保育園)

<応援よろしくお願いいたします>
大人と子どもfacebookページ https://www.facebook.com/otona10kodomo
大人と子どもツイッター https://twitter.com/otona_to_kodomo