杉並のCMづくり〜反省会、そして……


11月3日、『大人と子どもで創る地域コミュニティフェスティバル』が終了して2週間が過ぎました。まだ2週間しか経っていないというのに、はるか遠い昔のような気がするのは気のせいですかねぇ。。。

10月20日に行われた「杉並のCMづくり」発表会では、5組の作品が発表されました。それぞれの作品時間は3分から5分程度の内容となり、最終的にはCMというよりも、ショートムービーというような仕上がりでした。

これから公に向けての発信していきますが、どういった反応が出てくるのか非常に楽しみにしています。

3日には写真指導&協力でサポートしてくださった佐々木さんと山浦さんを交えて反省と今後の方向性を話し合いました。

「大人と子どもで創る地域コミュニティ事業」は、6つの団体で構成されています。独断で今後の結論を出すことはできませんが、なんとか年度内に上積みをしていきたいという結論になりました。今回参加してくれた子どもたちも、次回作に関して意欲的でしたし。

「杉並のCMづくり」の目的は、「身近な杉並を子どもたちの目で探してもらう」こと、CMづくりの過程で「住んでいる街に愛着を感じてもらうこと」などをめざしていました。

完成までの過程は、子どもたちによってさまざまでした。「街探し」が「自分探し」へとつながったケースもありました。関わっている私たちも「教育ってどんなことなのか?」なんてことも考えさせられました。

いろいろな部分で得た経験を、もう少し体系化して多くの人たちと共有できればいいな・・・などと考えています。

ところで、「杉並のCMづくり」発表会の模様は、本日4日から10日まで「J:COM」の『すぎなみニュース』にて放送されます。放送日時は「毎日・9時15分~/0時15分~/20時00分~」の1日3回。お時間がある方はぜひご覧になってください。

ウチにはテレビがないので見られないと思っていましたが、ネットにもすでにアップされていました/すぎなみニュース 24年度 No.32(平成24年11月4日号)

いくつかの場面を載せておきます。ちょっとイヤな汗をかく内容でした。なにがイヤな汗なのかは、見てもらえればわかるかと思います(苦笑)。



では、ネットでの発表は、まもなくです。楽しみにしていてください。

<応援よろしくお願いいたします>
大人と子どもfacebookページ https://www.facebook.com/otona10kodomo
大人と子どもツイッター https://twitter.com/otona_to_kodomo