いよいよ来週中に『杉並のCMづくり』の作品配信スタート

『探そう!伝えよう!杉並の街~杉並のCMづくり』

10月20日の「大人と子どもで創る地域コミュニティフェスティバル」で発表された5グループによる作品は、いよいいよ来週配信スタートとなります。※多くの関係部署内での最終確認作業が行われていたため、配信が少し遅くなりました。作品づくりに参加した子どもたちや関係スタッフについての紹介などは、配信時にお知らせいたします。

東京都「新しい公共の場づくりのためのモデル事業」の取り組みのひとつである『探そう!伝えよう!杉並の街~杉並のCMづくり』

これは、作品づくりを通じて「子どもたちの目線で新鮮な杉並の魅力を発掘してもらう」ことや、作品づくりを通じて「杉並への愛着心を深めてもらう」ことをめざしています。

関係する大人たちの役割は、子どもたちの感性や視点を引き出してもらうこと。子どもたちが撮影した写真から伝わってくる「想い」を感じ取りながら、杉並や子どもたちの現在と未来を考えていっていってもらうことを願っています。

さらに目標は「YOU TUBE」再生回数1万回! ただの自己満足ではなく、本気になって「心に響くCM」を作ることを目標にしています。

作品完成までにプロのカメラマンが撮影&写真セレクトのアドバイスを行い、プロの映像作家が参加者の撮影した写真素材を映像に編集しました(この企画は動画撮影ではなく、写真撮影を基本素材としています)。

「CMづくり」という共通のテーマで、いろいろな形で世代や地域がつながっていけたら、そして区内はもちろん、区外、国内、世界の人たちに「杉並って素敵な場所だね」と感じてもらえたら・・・そんなことを願っています。

今回は第1弾としての公開ですが、今年度後半はBGMや英語テロップなど、さらに作品をレベルアップさせる作業、そして第2弾に向けての下準備なども行っていきます。どうぞ楽しみにしていてくださいね。

<応援よろしくお願いいたします>
大人と子どもfacebookページ https://www.facebook.com/otona10kodomo
大人と子どもツイッター https://twitter.com/otona_to_kodomo