「杉並のCMづくり」参加希望者&協力者募集

「杉並のCMづくり」参加希望「杉並のCMづくり」参加希望者&協力者募集中
「杉並のCMづくり」参加希望「杉並のCMづくり」参加希望者&協力者募集中

■めざせ!「YOU TUBE」再生回数1万回!

 昭和7年に誕生した杉並区は、平成24年に80周年となります。そこで杉並の魅力を探して、「杉並のCM」を作ってしまおう! という企画です。親子で、友だち同士でステキな杉並、カッコイイ杉並、おもしろい杉並など、テーマを決めて撮影し、その素材で杉並の素晴らしさを世界に向けて発信しましょう!

 

<事業の目的>
 杉並の魅力を子どもたちの視点で探してもらい、住んでいる街に愛着を感じてもらうことをめざしています。もちろん子どもだけの視点には限界があります。そこで協力してくれる大人たちに子どもたちの視点を引き出してもらいたいと思っています。「CMづくり」という共通のテーマで、世代や地域がつながっていけたらこんなうれしいことはありません。

 

 さらに目標は「YOU TUBE」再生回数1万回! この事業では、プロのカメラマンが撮影のアドバイス、プロの映像作家が参加者の撮影した写真素材を映像に編集します。ただの自己満足ではなく、本気になって「心に響くCM」を作ることを目標にしています。だからといってお金をかけられるわけでもありません。ここで壁にぶつかってしまうわけですが、アイデア勝負で打ち破れたら最高です!

 

 

参加者&協力者大募集!
●参加者:小学生〜高校生、親子(デジタルカメラをお持ちの方)

●協力者:大人のみなさん! とくに地域のことに詳しい方やカメラに詳しい方だと嬉しいです。

●申し込み方法:「ご住所」「お名前」「連絡先(電話・FAX・メール)」「年齢」をご記入の上、 FAX(03-3337-7935)かメール(hiroshi-w@pop02.odn.ne.jp)でお申し込みください。
●応募期間:6月25日(月)まで(第一弾締切)
※一緒に手伝ってくださる大人サポーターも募集しております!

(注意事項)

●基本的に映像にする素材は動画ではありません。写真を組み合わせて、数十秒〜数分の映像作品に仕上げます。作品は下記イベントなどでの上映、およびインターネット上での公開を予定しています。 ●作品は、地域のまちづくりに活用いただける団体(都県、地区町村、観光協会、CATV等)へ無償提供する場合があります。 ●予定している活動は目安です。参加者の希望をふまえて、負担がかからないように進めていきます。 ●参加対象年齢は小学生から高校生までです。小学3年生以下のお子さんの場合は、かならず保護者同伴でご参加願います。また、活動風景の写真等は広報誌、ホームページ等への掲載、その他広報、宣伝で使用させて頂くことがありますので、ご了承ください。 
 

 

●お問い合せは下記までメール、もしくはFAXでお願いいたします。

FAX:03-3337-7935(担当:渡辺)

メール:hiroshi-w@pop02.odn.ne.jp

 

<月1回程度の集まり会を予定>

集まり会では、撮影のコツ、テーマの発見方法、撮影のルールといった作品制作のコツなどを専門家が伝授いたします。一緒に杉並の情報交換もしましょう! スケジュールは以下のとおりです。

<スケジュール::会場はセシオン杉並
毎月1回土曜日午後開催(6月30日、7月28日、8月25日、9月29日、10月13日)。会場はセシオン杉並・視聴覚室にて(14〜16時)。※夏休み期間中にフィールドワークも予定しています。
もちろん全部の「制作講習会」に参加できなくても大丈夫です。

●講師:佐々木一雄(BAKU STUDIO)


発表日 10月20日(土)
●杉並区産業商工会館(杉並区阿佐谷南3−2−19 )
※大人と子どもで創る地域コミュニティイベントにて